SSブログ

すばらしいワンコのお医者さん [ペット]

今日はチョットイイ話です。

先々週の日曜日に我が家のワンコの予防注射に行きました。

(話が長くなるので。。。)

 

チョット遠いのですが、掛かりつけの獣医さんのところで接種しました。

院長がチョーーーーイイ先生なんですよ。。

 

しかし院長が診察中で他の先生が注射を打つことになりました。

 

 

すると

この八種混合予防注射を接種すると

特にダックスフンドがアレルギーを起こす可能性が高いとの説明がありました。

しかし

『まぁ2回も打ったことあるし大丈夫!』と安心しきってました。

先生からの説明では

『接種後、2~3時間ぐらいで顔とかが腫れることがありますよ』

とのことだったので

2~3時間が経ち、全くもって安心しきっておりました。

 

 

すると!

11時間後の

夜10時に

顔が腫れだしたではあ~りませんかぁぁぁ!!!

ブラックジャックで表現するなら完全に『獅子面病』ですよ!犬なのに。。。

腫れ方も異常だったので

夜間救急の獣医に連絡をしたのですが全く出ない!

出ない!!

出なーーーーい!!!

遅くに悪いと思いながら

ひつこく掛かりつけの獣医に電話をしまくってしまいました。(自宅兼病院)

そしたらかけつづけること15分

やっとこさ出たと思ったら院長先生は外出中とのこと。。。

 

正直パニックですよ。。。

 

そしたら

院長の奥さんが連絡を取ってくれて

院長先生から連絡が入りました。

状況を話したら

『すぐ来ていただいてもいいですよ』

いやぁ、本当に感激しました。

しかし、それだけでは終わらなかったのです。

ダッシュで車を飛ばし病院に到着、

先生に一通り処置をしていただき一安心しました。

院長先生は嫌な顔一つせずに快く処置していただきました。

それで会計を済ませようとしたら

 

院長先生:『お金は要りません』

一般文化人:『いや、こんな遅い時間に無理言ってしまったんで。。。』

院長先生:『予防注射でアレルギーを起こしたのであれば、それは私の責任です。』

一般文化人:『・・・』

院長先生:『だから、お金は要りません』

一般文化人:『い、いえ、困ります。。。』

院長先生:『本当にいいんですよ(ニコッ)』

 

てな具合で結局無料で処置してもらいました。

 

空前のペットブームの中、

悪徳獣医や悪徳ペット業者が多いなか

私は本当に感動しました。

通常だったら、しっかり診察代、処置代、時間外料金で法外な請求もあるのですが。。。

 

この院長先生のプロ意識・犬を愛する気持ちが本当に伝わってきました。

 

さーて今度行くときは手土産持っていかなきゃ♪

 

↓この犬が『獅子面病』の張本人


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

aloeDog

す~ばらし~!!獣医の先生にnice連発って感じです。
動物好きとしては、そこの先生にお世話になりたいですよ。
犬飼ってないけど・・・。悲。
その先生も犬が大好きなんでしょうね~。
世の中、その先生のような人ばっかだったらいいのに。
by aloeDog (2005-06-17 20:17) 

ippan-bunka-jin-YN

>aloeDogさん
コメントありがとうございます。
niceは院長先生に渡しときます(笑)
こんなこと人間用(?)医者でも滅多に遭遇しないので感動です。
私もそーんな『人間』になりたい・・・
因みに院長先生はウチのワンコと大の仲良しです♪
by ippan-bunka-jin-YN (2005-06-17 20:25) 

Runa

訪問ありがとうございました。
こんな可愛いワンちゃんが 獅子面病になったら
可哀想で 慌てますよ~
私は 犬が好きなのですが ペットの飼えないアパートなので
それが出来なくて・・・
しかし プロ意識の強い人は 見ていて 気持ちが
良いですね。 その獣医さんは 素晴らしい~ 感嘆!
by Runa (2005-06-28 21:39) 

la_vie_en_Rose

こんばんは♪ so-netさんにも「うちの責任で繋がらなかったのですからうちの責任です」とわたくしの幻の【アタックチャンス・パネルカレンダー】、完璧バージョンに戻して欲しいものです・・!ほほほ。。。

さてさて、本当に、動物はもの言えぬだけに病気になってしまった時、信頼してお任せできるお医者様が一人でもいてくださると安心致しますね。 わたくしからのnice!も先生にお渡しくださいませね♪
by la_vie_en_Rose (2005-07-17 22:14) 

ippan-bunka-jin-YN

>la_vie_en_Roseさん
こんばんわ!
RoseさんのNICE先生にしっかりお渡し致します♪
【アタックチャンス・パネルカレンダー】気になります。。。
アタック25???
さぁRoseさんのblogに遊びに行こーー♪
by ippan-bunka-jin-YN (2005-07-20 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。